丸窓電車

皆様こん○○は m(_ _)m
NHKの19時27分の恋人に恋してしまってるキロハユニでございます。

今回も架線集電の車両は阪急以外あんまり興味が無い…と狂言を放ったパート2として昔の写真でお付き合い下さい。

前回は叡山電車でしたが、ちょっと関ヶ原を越えてみましょう♪

20160309_005.jpg

ホントにちょっとだけ関ヶ原を越えましたが(笑)名鉄のモ510です。
この子のバトンを受け取ったモ770と並んで仲良く(?)政田駅(^^)ですが、廃線となった今では過去帳入りとなってしまいました。
当時“大正生まれの丸窓電車”なんて呼ばれてた記憶がありますが…あんまり詳しく覚えてません。
正面5枚窓のイカツイスタイルはクラッシックカ―ぽくて素敵な車両でした。
模型として特に欲しい車両ではないのですが、造形的魅力の多い名鉄車両の中のヒトツです。

この他、谷汲線のモ700/750や市内線のモ550なんかもシブくて素敵でした。モ770に関しては福井で頑張って走ってますネ(^^)機会があったら乗りに行きたい車両の一つでもあります。

話を強引にモ510に戻しますが、ワタシが当時気になったのは路面電車スタイルなのに“急行”なんですよね。
まぁ実際には殆どの駅に止まった記憶がありますが…

20160309_101.jpg

行ったのが昭和63年4月3日…え~っと昨日の晩御飯もロクに思い出せないキロハユニですから、約30年前の記憶なんて…こんなもんです。
急行列車で路面走行もこなして鉄道線にそのまま乗り入れるなんて、マニア心のくすぐり方をよ~く判ってらっしゃる名鉄さんだけあって岐阜市内線・美濃町線・揖斐線・谷汲線をまわり、関でモ600(写真はアリマセン)に驚愕して岐阜に戻り慌てて帰りの電車に飛び乗ったものの、大阪着最終間際だったのを思い出しました。
そんな無茶をしてでもじっくり見学したかった路線です。

その後平成4年か5年(大学生の頃)に岐阜を訪れているんですが…その頃は鉄熱もすっかり冷めてしまっており、車の運転の邪魔でしかないこの子達を邪険に思っていた不届きモノです。

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR