頸城探訪

皆々様 こん○○は m(_ _)m

来年に向けてイロイロ計画中のキロハユニでございます。

以前から訪ねてみたかった“くびき野レールパーク”に先日行って参りました(^^)

本業でこの地域(上越地区)には何度か訪れていますが、スケジュールがナカナカ合わず見学出来ずジマイで悶々としていたんです。
ホントはこの日も仕事があるにはあったのですが…まぁその辺りはチャチャと片付け(?)て憧れの頸城の里を訪れました。

20151026_001.jpg

そんなオイラを待ってくれていたのは絶好のお天気とカワイイ車両達です。
実は前日の夜半過ぎまで大荒れの上越地区だったので、お天気に関しては諦めていたのですが…
目が覚めたら抜けるような秋空でした。

純血種の鉄ヲタなら…朝イチで向かうはずの予定を組むんですが(^^;)
雑種の鉄ヲタキロハユニは朝イチで温泉を目指してからのお昼前参加というナントモ不真面目なヲタクです。
しかも同日には高田市街でSAKE祭りが開催されていたので
『雨ならSAKE』と半ば心の中で決めていたのを深く深~く反省しながらの見学です。

一通り資料的写真を取り終えてチョウドお昼時になったので、頸城の幸を味わおうと…
『ん?ホトンド売り切れ』
一般公開といっても地元の方の大切なお祭りでもあるので楽しむつもりでしたが、売り切れならば仕方がないです(^^)

とはいえ、お米が欲しかったのでシッカリ買いましたが(笑)

物欲も満たしたトコロで見学に戻します。

20151026_002.jpg

ゴロゴロとエンジン音を響かせながら走るDC92クンに比べて、ひっそり佇むコッペルクン
よく見かける展示会だとSLに人気が集まりますが、ココではちょっと事情が違うみたい。
やはり鉄道車両は走ってナンボなのかも?と思いながら見学していると…

20151026_003.jpg

満を持してホジちゃん登場♪
カワイイ♪めっちゃカワイイです。
今まではホジちゃんに興味があまり無かったんですが、実物を見ちゃうとベタ惚れしてしまいます。
博物館の展示も素晴らしいと思いますが、人を乗せて走る姿の方がヤッパリ良いです。
もう、可愛い過ぎて…つくっちゃおかしら。

あんまり変態的に見学してると冷ややかな視線をお受けする事になるので(いや、今迄で十分ですが)LOVE視線はこの位にしておいて最後の写真に参ります。

20151026_004.jpg

DC92のキャブから見えたホジちゃんです。
頸城鉄道が現役の頃にもこんな景色が見れたのでは?と妄想してました。

結局閉館時間までイロイロ妄想しながら眺めさせて頂き、後ろ髪を引かれながら頸城の里をあとにしました。


くびきのお宝を残す会の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。



~今回の撮影機材DATA~
2015.2.4 くびき野レールパーク
OLYMPUS OM-D E-M10
zuiko DIGITAL 9-18 4/5.6
zuiko DIGITAL 40-150 4/5.6



スポンサーサイト
ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR