フリーランスでどこまで出来るか挑戦です

皆々様 こん○○は m(_ _)m
男性として大事な部分を強打してしてしまったキロハユニでございます。
もう情けないッたらありゃしない

そんな話は置いといて

先日からチョコチョコと手を動かしております。

決してタマタマちゃんが痛くて歩きにくいからという訳ではありません



本題は

10月のお話になりますが、ここで告知をさせていただきます m(_ _)m

過日の某イベントで『売って欲しい』と数名の方からお願いされ、丁重にお断りをさせて頂いたのですが…

ナローのお祭りにてキロハユニ妄想工場製の車両を幾つか販売させていただきます。
委託販売のカタチを取りますのでワタシがお店を出すわけでは無いのでお間違いなく…オネガイシマス


…というのも一昨年初めてお祭りに参加した際、バテロコのキット化をある方にお願いしていました(いわゆるナゲッパって感じです)

当初、ペーパーキットとして構想を練りましたが小さすぎるボディが災いして、完成までのハードルが高いので断念。
プラキットとして考えると莫大なロット数=需要が見込めない車種では販売価格にモロ影響します。
エッチングも考えましたが、動力とボディの絶縁を考えると目眩がしてきたのでパス!

さらに、バッテリーハウスの開閉機構がどうにも上手くいかず(簡素化できない)停滞しておりました(^^;)
挙句、昨年のお祭りの際に若干名の方から質問を頂きまして…
開けなきゃいいじゃんとも思いましたが、メンテナンスの事を考えると妥協出来ない部分でもあるので譲歩してしまうと魅力半減になりそうで(^^;)(本音は譲歩したいけど後には引けなくなりました)

それに開いた方が楽しいでしょ?


だったらいっその事、完成品にしてみてはどうか?という考えに至りまして…



電気絶縁と設計の自由度で素材はプラスティク製フルスクラッチ(要は手作りです)の完成品のみとなります。現在オーダー分も含めて10台製作中です。
価格はなるべく抑えるつもりで製作しておりますが…ナニブン完成品となるので今はまだナイショです。

折角なので他にも数種類製作中です。
他の車種については、素っ頓狂なクセモノばかりになりそうです。
(クセがあるので多分買ってもらえないと思いますが…)

サイズは009以上HOe未満(1/76~1/87)として全機シングルドライバーのM車です。
塗装済み完成品を予定しておりますが、周りの皆様のご意見次第では下地塗装(赤の錆止め色)の仕上げでもイイかな?と思ってます。
バテロコに関してはコイツとほぼ同じ仕様で作り込みますが、動力に関しては若干小型化の上、全長・全高を若干詰めて設計しています。

それでは製作中のクセモノ機関車をチラッとご覧下さい 

20150720_001.jpg

キャブ内の工作が追いついてないのでフォルムでお楽しみください。

フィギュア(運転手)に関しては別途ご用意頂く事になります。

動力ユニットはスクラッチなので構造上の調整に時間を費やしました。
1軸駆動でもソコソコちゃんと走りますが、高回転型モータなので加減速はピーキーです。
2軸集電ゆえに軸距が短くポイント/レールギャップ通過はニガテです。またレールが汚ちゃないとスグに沈黙します。
超小型モーター(定格3V仕様)を使用しているので無理は効きませんが、数ロットをランダムに選んでテストした所、9V付近まで安定して動きます。
流石に12v以上の使用は焼けてしまいましたが、9V以下なら12時間耐久テスト(6Vで1時間→7.5Vで1時間→9Vで1時間→5分休憩→繰り返し)に合格しています。(但し動作保障はいたしかねます)
目安としてはパワーパックのつまみ半分で楽しむのを心掛けて頂くのが条件となります(この手の製品は暗黙の了解なのでイマサラ云々言われそうですが…)


ちなみにこの動力ユニット調整で走りがイマイチ君を大量に作ってしまいました。
再利用も出来ないのでお道具箱に“想い出”として保管する事にします。
(ちなみにバテロコは既製品動力ですがモーターの条件はホボ同じです)



まぁこんな感じで手を動かしております(^^;)
製作デザインのプロトタイプはYouTubeの海外動画を参考にしてはいるものの、実車が存在しないフリーランスの世界が皆様にどこまで通用するのかワタシ自身の挑戦でもあります。
デザインにあたってコンセプトは“売れ残っても自分のコレクションとして恥ずかしくない車両工作”をモットーにしています。
結果が吉と出るか凶と出るか(可愛がってもらえるか、大爆笑で終わるか)ワカリマセンが初めての一般販売となりますのでよろしくお願いいたします。

本音は、頼む!!買ってクダサイマセm(_ _)m

無法者の挑戦ではございますが、どうか生暖かい目で見てやって下さい m(_ _)mフカブカ


追伸:各車両は完成後、順次ブログにて発表させていただきます。


スポンサーサイト
ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR