

春のまる~ん祭り

某パンメーカーの春祭りとは関係なく今日は立春でした。

『ポカポカ暖かい一日になる』という天気予報を信じて朝から春のまる~ん祭りをやってみました。
きっかけは、ある方のブログを読んでいてると…御膝元の宝塚線が3月21日にダイヤ改正とあり、内容がまとめられておりました。
普段着感覚で利用している路線ではありますが、撮り鉄対象から何故か外れてまして(^^;)
思い返しても『あの時撮っておけばよかった』なんて思う事シバシバなので、チョット機材を新調して望んできました。

その機材と言うのが…

20150204_000.jpg

カメラはお散歩用のOM-D E-M10だけど、レンズが…あれ?
ニッコールって????

新調したのはレンズアダプターのみなんです(^^;)
以前から気にはなってたんですが、あえて見ないフリしてました。
でも我慢しきれずに買っちゃいました。
だって3000円で昔使ってたレンズが全部使えるんだもん。

フィルム機で仕事していた時の135サイズはNikonだったキロハユニはFマウントレンズが結構眠ってます。
今では銀箱に封印されてますが、レンズアダプターのお陰で現役復帰となるか?

それでは結果にマイリマス m(_ _)m

20150204_001.jpg

撮影DATA
2015.2.4 阪急箕面線 石橋~桜井
OLYMPUS OM-D E-M10
AF NIKKOR 80-200/2.8(レンズアダプター使用)
1/500 f4 ISO800

一発目は種別消滅?らしい通勤準急です。
久しぶりのマニュアルフォーカス(アダプター装着するとAF不可になります)に悪戦苦闘しました。
一本目はラブリ~6000系だったのに見事なピンボケで撃沈です。
合間の普通で感覚を掴みながらコイツでナントカ及第点?

お次は

20150204_002.jpg

撮影DATA
2015.2.4 阪急箕面線 石橋~桜井
OLYMPUS OM-D E-M10
DC NIKKOR 135/2(レンズアダプター使用)
1/500 f4+0.3位 ISO400

データの絞りが“+0.3位”となってるのは昔のレンズは1EV毎に目盛が刻まれているので中間の絞りは勘で決めます。
勘は…元々アテにならない+まぁこんなもんでしょう(笑)

場所を移動して

20150204_003.jpg

撮影DATA
2015.2.4 阪急宝塚線 服部天神~庄内
OLYMPUS OM-D E-M10
Ai-S NIKKOR 50/1.8 (レンズアダプター使用)
1/1000 f8 ISO400(PL使用)

このレンズは他界した父のレンズです。
Ai-Sレンズはつい最近まで他にも所有してましたが、この50mmを残して処分しました。
AFレンズとは違いピントリングがカチッとしてるので撮ってて楽しいレンズです。
まぁ、出来はともかく楽しいレンズでした。

今回の狙いは宝塚線の通勤急行と通勤準急の“幕”を線路際で撮る!だったんですが…
この後三国まで歩いたらお腹がすいたので十三で阪急そばを食べて…

20150204_004.jpg

撮影DATA
2015.2.4 阪急神戸線 神崎川駅(下り方ホーム端より)
OLYMPUS OM-D E-M10
AF NIKKOR 35-70/2.8(レンズアダプター使用)
1/1000 f5.6 ISO400

仕事の撮影で一番よく使ったレンズの一つ。
ピントが合えば気持ち悪い位のキレがあるんですが…チョットでも外すとご覧の有様です。
全くボケてんだかブレてんだか?
ん?両方かな??

まぁさっき十三で飲んだ缶ビールのせいにしておきま(ry

20150204_006.jpg

撮影DATA
2015.2.4 阪急神戸線 御影~岡本
OLYMPUS OM-D E-M10
DC NIKKOR 135/2(レンズアダプター使用)
1/1000 f5.6+0.5位 ISO400

3つ前の写真と同じレンズです。
実はワタシこの場所初めて来ました(*^^*)
撮ってみて思ったのは…撮りにくぅ~ぃ
梅田方を狙うと殆どが“前パン”の阪急車はレリーズのタイミングを逃すと通称“パン切れ”を起こします。
パン切れを防ぎつつ全体のバランスを考えると低い位置から狙うのが安定構図になるんですが…
この場所のチョウドイイ位置が…ナント猫ちゃんの目線(^^;)
何度か挑戦してやっと収まったは良いものの…
もう画面イッパイ阪急電車です(笑)
コレ片膝ついてライブビューで撮ってますが、その姿はまぎれもなく変質者です。

で同じ場所でレンズをオリンパスちゃんに変えました♪

20150204_005.jpg

撮影DATA
2015.2.4 阪急神戸線 御影~岡本
OLYMPUS OM-D E-M10
zuiko DIGITAL 50-200/2.8-3.5
1/1000 f5.0 ISO400

…同じように狙ったのでホトンド同じにしか見えないのが不思議っす。
っていうかLED表示嫌いです(いや、問題はソコじゃないでしょ)
早いシャッターを切ると絶対こうなっちゃうし
だからといってLED幕優先にすると列車はブレちゃうし。
流し撮りで決める位しかやりようないんでLED表示はニガテです。
とはいえ、今後を考えると全部こんな感じになっちゃうんだなぁ…シミジミ


長々と書きましたが、このレンズアダプターと昔の相棒達(ニッコールレンズ)は十分戦えそうです。
難点はマイクロフォーサイズ使用なので焦点距離が倍になるんですが、望遠レンズを多用する鉄道向けにはちょうど良い感じです。
マニュアルフォーカスはミラーレス機には拡大表示機能が搭載されているのでピントの山がつかみやすいと思います。
露出に関しても基本マニュアル操作になりますが、液晶画面である程度判るので(E-M10はF値5.6以下になると画面が暗くなります)スグに慣れました。
AF機を使う前の懐かしい感覚がよみがえって、ヒトリ満足して線路際を後にしました。


たま~の五目撮りには使えそうなので、みんなまとめて現役復帰♪
でも、歩いて移動する事が多い線路際お散歩撮影には…
複数本(8本)のレンズ持参は重すぎます(^^;)
腰が痛いといより背中が痛いです。




以上、撮り鉄中はかなりイタイキロハユニでした。




ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
