Bトレイン DE10ってカワイイなぁ

過日のお話なんですけど(^^;)
Bトレインを久しぶりに買ってみました。

20150127_001.jpg

DE10です。

甥っ子(正確には甥では無いんですが…メンドクサイので甥という事にしておきます)への年に一度のプレゼントとして年明けに買っておいたんです。
プレゼント日は11日。生憎この日はお仕事で留守をする為、遊びに来る彼等に手渡ししてもらうようにお願いをしておいたのですが…

お昼過ぎ位になって自宅から電話が(^^;)
何事かと思いきや電話口から甥の声・・・

『おぢちゃぁん、ありがと~。コレ動かへんねんけど…』
『あ~動力はお母さんに頼んで買ってもらいや~』
『おかぁ~さぁ~ん』(甥の声)
『あ~もしもし。ワタシわからへんから後で払うから買ってきて来て♪』

…とよぅある?やり取りの後、指定動力を教えてもらうと

“動力ユニット5”だそうで…

色々調べたら(単に詳しい人に電話で聞いただけ)まだ発売されてないとの事で…



とまぁ、こんなやりとりがありまして
晴れて動力を手に入れたので、ボディを組み上げて(^^)
まぁパチンパチンとパーツを合体するだけなんで楽ちんだなぁ~なんて思ってたら…

げっ!
ミニカーブ(R103)曲がらんやんけ!!
ミニポイント(R140)止まるやんけ!!
脱線ばっかりするやんけ!!!!
なんだかギクシャクするし…

しかも台車レリーフのハマリがユルユル君やんけ!!!

こりゃチョット手強いヤツかもしれん(他のBトレイン比です)


ちゅう訳でチョコチョコ弄る事小一時間…

よっしゃよっしゃ今度は、ちゃあんと走るようになりました。
ついでに煙突の穴くらい開けとこっと♪

20150127_002.jpg

ワタシの個体がたまたまなのかも?ですが、この動力ユニットかなりの曲者でした。
台車を一度分解してスパーギアのバリ取りで負荷を少し減らしてギクシャクを解決しました。
2個購入しましたが結局2個とも同じ状態でした。(スパーギアのバリは他のメーカーも同じですけど…)
しかもヨ~ク観察すると台車レリーフが脱線の原因みたいで(TT)
レリーフの取り付けツメが長い上に台車下側が少し出っ張ってるもんだからポイント通過時に引っかかってるやないの(泣)

う~ん…台車レリーフが凝ってるのはイィんだけどこんな調整は出来る限りナシの方が嬉しいんですけどバンダイさん。
えっ?動力ユニットの最小通過半径はR216㎜だから問題ないって?
ふ~ん…春に予定されてるジオラマベースってBトレイン用だと思うんだけど…
あれってどう見ても半径100㎜辺りにしか見えないんですけどネェ(←たまにはメーカーさんをディスってみる)

まぁ意地悪しても何の得もないので最後に撮りBトレを

20150127_003.jpg

イロイロ“ぶ~たれ”ましたがカッチョいいからOKっす(^^)
特に補重しなくてもいい様にギアの調整を行ったので快調に走ってくれます。
甥は喜んでくれるかな??


…自分用に1台買っちゃったので早く組立てててニヤニヤしたいキロハユニでした。


スポンサーサイト
ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR