青い海

長年、北国への幹線として活躍した北陸本線も新幹線にその座を譲ろうとしている。
ずっと以前から訪れてみたいとは思いつつ、結局はこの時期になってしまった。

幸い(?)にして新潟方面の仕事があるので、ついでといってはナンだがお手軽に撮り鉄を楽しんできました。
この場所は有名ドコロなので平日にもかかわらず他に何名かの撮り鉄さんがいらっしゃっいました。
国道から小高い丘に登り日本海を眺める絶好の場所なのでフレームいっぱいに海を入れたくて、ふと気が付くと殆ど丘のてっぺんまで来てしまった。
もう少し下のあたりでも良かったのだが…水平線が少し霞んでいたので(低いと画面いっぱい海にならない)気が付けば藪の中を突き進んでいるという(^^;)毎度おなじみのパターンに我ながら笑ってしまう。
線路はこの先、市振から隘路である親不知を長大トンネルで避けるのだが、富山からこの辺りまでは割と平坦な道を進んでいる。
列車に揺られていると北に日本海、南に立山連峰と景色に飽きる事が無い最高の車窓が拝め、鉄道マニアでなくても楽しい路線ではあると私は思う。
来春からは新幹線にバトンタッチとなり、線路を走る車両は変わってしまう。
特急車両も撮るには撮ったのだが、レンズはなぜかローカルな鈍行に向いてしまいました。

青い海と青い列車が秋の陽だまりを駆けて行く姿はなんとも形容しがたい渋さがあると思いませんか?

20141015_002.jpg


撮影DATA
2014.10.10 北陸本線 越中宮崎~市振
Canon EOS6D 70-200/2.8
1/500 f8 ISO200(PL使用)

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR