紀州鉱山軌道

先日、友人のリークンさんと紀州鉱山軌道に行ってきました(^^)

場所は紀伊山中にある“湯の口温泉”です。

小生が若かりし(今でも若いもん)頃、今は亡き友人としょっちゅうツーリングで訪れた場所なのですが
当時は鉄分が薄れていた為に温泉からチョッピリ見える軌道車輌を見て
『ふ~ん』くらいの興味の無さだったので近くで本格的に見るのは今回が初めてです。

紀州鉱山に関してはリー様がお詳しいとの事なので、ガイドしていただきながら
廃鉱散策となりました(^^)

五條で待ち合わせて車で湯の口温泉を目指したのですが…
途中で通行止め(時間制限)に合ったり、散策で渡った吊り橋で越を抜かしたりの失態(高所がニガテなんです)を繰り返しながら現地到着♪・・・ってトロッコ発車3分前の駆け込み乗車(^^;)
慌しくトロッコに乗り込み湯の口温泉を目指します。

20130827_001.jpg

トロッコは瀞流荘という宿泊施設から湯の口温泉まで約1キロを約10分かけて走ります。
乗り心地は・・・今にも脱線しそうなくらいガタガタ揺れてかなり楽しい(^^)
平日ということもありお客さんは我々2人と家族が1組・・・

やがて湯の口温泉に到着♪

20130827_002.jpg

足早に資料用として幾つか写真を撮って
シッカリ温泉に浸かって(時間に余裕がナカッタので烏の行水)
帰りのトロッコに揺られます。

20130827_014.jpg

バテロコに関する資料は後日アップするとして(するのか?)
瀞流荘に到着すると、イロイロ車輌が止まってます。

20130827_018.jpg
こんなのとか
20130827_019.jpg
こんなのがあります。

オレンジのは石原鉱産(鉱山の所有会社)の車輌で7トン車だそうで、緑のは2tです。
模型で作るなら2トン車の方がカワイイけど・・・動力仕込むのタイヘンそう(^^;)
ちなみに普段走ってるのは緑色の7トン車だそうです。

20130827_017.jpg

到着後スグに機回しを行うのでバテロコがあっち行ったりコッチ行ったりを眺めてから
廃鉱散策に向かいます。

散策前に鉱山資料館でチョットお勉強をしたのですが
この資料館、規模が小さい割には中身が濃いぃ。
20130827_021.jpg
当時の人車も置いてあるのでシッカリ採寸して資料見学♪
時間の都合で早足での見学だったのですが、リー様の解説付きだったので予備知識はバッチシ?です。
20130827_024.jpg
館内に展示されているコレ
なんかカワイイ(^^)一家に一台欲しい(ドコ置くねん&なにすんねん)
黄色いコが鉱石をシャベルで持ち上げ後ろの鉱車に乗っけて後ろから2トン車が押していくといったところかな?
こんなのが走るレイアウトを作らないとネ

実は今回の訪問にはレイアウト製作のお勉強も兼ねてマシテ(^^;)
気になってた事があったので自分の目で確かめるのも目的の一つだったりします。
一つは線路。特にバラストと枕木の関係

基本はバラスとは枕木より下に!なんですが、いろんな作品を見ると枕木がバラストで埋もれていたり
土で埋もれていたり…実物の写真を見てもよくワカランので自分の目で確かめる

もう一つは線路際の距離感
道床から草が生えているまでの距離感がイマイチ上手く出来ない。

数え上げればキリが無いのだが、とりあえず幾つかの疑問点は解消できました。

まずはバラスト云々の件

20130827_029.jpg
これは廃線から既に四半世紀以上経っているトンネルの中ではあるが、やはりセオリーどおりの結果である。
この他幾つか見たのですが、やはり枕木が隠れるほどという事は無いようだ。
枕木が土に埋もれる事も無いのでこの辺りはスッキリした気分で散策を続けるたのですが…

案内していただいたポイント全てが濃すぎて、もうお腹いっぱい(^^)
作るとなるとかなりハードルが高そう(^^;)

お陰で線路と崖の距離感や草地までの距離感もなんとなくつかめたので収穫の多い探訪となりました。

ご案内頂いたリークンさんにはホント感謝です。
ありがとうございました m(_ _)m

最後にナビゲーター役のリークンさんは、廃鉱散策の間終始
20130827_026.jpg
こんな感じでした(^^)

途中から散策より“テンションの高いリーさま”を撮るほうが面白くなってきたのはナイショにしておきましょう(ブログに書いた時点でほぼアウトですが)

ちなみにリーさまのレンズの先には
20130827_020.jpg
こんな世界が広がってます。

興味のある人しかわからない景色ですが、資料館でお勉強してから廃校散策したのでワタシはすんごく楽しかったです。
ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR