尾道巡り

ちょっと尾道を散策してきたキロハユニでございます

午前中は福山でお仕事・・・といっても挨拶程度なので電話で済まそうと思ったケド
どのみち翌日に広島で所用があるのでついでに顔出ししてどこかで撮り鉄でも楽しもうという魂胆(^^;

挨拶程度の内容なので当然のようにスムースに済ませて『ドコ行こう?』と
時刻表をペラペラしながらせっかくのお天気なので尾道に決定♪

風光明媚だしラーメン食べたいしネ

尾道駅に降り立って目指したのは“千光寺”というお寺
20130517_001.jpg

ロープーウェイもあるのですが、歩いた方が楽しいので
20130517_002.jpg

20130517_003.jpg

階段なので山道の上り坂に比べれば楽勝です♪
千光寺周辺には“文学のこみち”という遊歩道?があり、文豪の作品の一節を石碑に記してあるのですが
“撮り鉄”向けのビューポイントもあり、そこに行きたいというのが主な理由。
お寺の境内は素通りして(^^;)散策する事数分で到着
20130517_004.jpg

林芙美子著“放浪記”の一節です。
“海が見える 海が見える 五年振りに見た尾道の海は 懐かしい尾道の汽車が…”
ちなみにワタシはこの場所は何年振り?だろう
場所を少し変えて撮り鉄ポイントへ移動して待つ事数分
20130517_005.jpg

地域色に身をまとった115系が走っていきます(^^)
俗に末期色と言われて(ワタシはこの言い方がキライなので地域色と呼んでます)冷ややかな目で見られてますが、被写体の色彩としては黄色は目立つので好感を持っています。
他にもいろんな色がありますが、この黄色は素直に良い色だと思いますが皆さんはいかがでしょう?

さて撮り鉄も楽しんだので、ラーメンでもいただこうかと思い情報収集。
何年か前に仕事で訪れた時に食べて以来なんですが、有名どころはワタシには物足らない…ので地元の方に教えていただくのがBESTです。チョウド駅前で観光案内している男性集団がいるので先ずはソコからスタートします。
3人くらい聞いてみて、商店街に暇そうにしている人を見つけて・・・トータルで10人くらいに聞いた上で、上位のお店を目指します。
“黄色い暖簾がかかった店”“最近出来たトコ”“どて煮がオイシイ”“あまり混まない”という事で『雑兵』というお店が1位(キロハユニリサーチ)なので早速入店。
肝心の味は…パンチが効いてて美味しかったです。
実は保険で有名ドコロに入ったのですが…イマイチでした(お店の名前は出しませんが行列してます)

食後、海を見ながら一服してると
向かいの島(向島といいます)への渡船が気になりだしたキロハユニ
尾道~向島には3つの渡船があり、見ていてヒジョウに興味深い。
20130517_006.jpg

看板の謳い文句に若干のトキメキを覚えて待つ事数分
20130517_007.jpg
乗車料金は100円なので迷いなく乗船して向島に渡ります。
20130517_008.jpg
魅力的な建物が軒を連ねてます。
折角なので帰りの渡船は別のんに乗ろうと思い、地元の方に別の渡船乗り場までの行き方を教えて頂くと…
『徒歩だと山を迂回するので30分はかかる』との事。
フツウの人なら諦めるかもしれませんが、フツウじゃないキロハユニは同じ乗り物に乗るのはイヤなんです。
道を尋ねたついでに『島にあるパン屋さんが美味しいよ』と教えていただいたので眉唾でパン屋さんに入ると・・・
これが大当たりでした。
“あんぱん”何の変哲もないこしあんのアンパンですが、妙に懐かしい味がします。
お店の方がオススメの“揚げあんぱん”も食べてみると…これまた美味しい!
ラーメン食べちゃった後なのに、パクパク食べて…そりゃ太るわ(笑

アンパンを食べながら(何個食うねん)テクテク歩く事約30分でようやく渡船乗り場に
20130517_009.jpg

20130517_010.jpg
随時運行なので待つ事しばしで船がやってきます
20130517_011.jpg

20130517_012.jpg

行きに乗った渡船は数人の乗客でしたが、駅前に着くこちらの渡船は結構な人数を載せて尾道を目指します。
20130517_013.jpg

短い船旅ですが、かなり楽しめました(^^)

通称“しまなみ海道”と呼ばれるこの辺りは合戦で有名な因島をはじめ、向島・生口島・大三島と橋で結び愛媛へと抜けることが出来ます。しまなみ海道の橋が全通する前に一度ツーリングで訪れた事があるのですが、多島美が見せる美しさもさることながら、味わいのあるフェリー(渡船)乗り場が多く、港町の佇まいもドコか懐かしい雰囲気を持っています。
仕事の合間でなければ、確実に長居してたやろうなぁ~と後ろ髪惹かれる思いで駅に向かい広島方面のホームで電車を待ってたら…

向かいのホームに213系が…
気が付けば向かいのホームに行っちゃってるワタシ(困ったモンだわ)
福山まで逆戻り決定です。

115系と違って乗り心地がいいので思わず岡山まで行こうかと思いましたが・・・
20130517_014.jpg

あんまりハメを外すと後々タイヘンな事になりそうなので、
20130517_015.jpg

福山から福塩線経由で広島を目指し(嘘)

ちゃんと新幹線で行きましたよ

若干待ち合わせの時間に遅れましたが m(_ _)m

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR