出雲山中いったりきたり

ココ数年ほどサンタさんに無視されっぱなしのキロハユニ


今年こそはサンタさんに会いたい


そんな訳でサンタさんを求めて撮り鉄にいって参りました

撮り鉄のサンタさんといえば・・・

ラッセル車なんです

目指すは奥出雲おろちつまり木次線です

天気予報では、降雪の可能性大なんで少し期待しつつ…

20121226_001.jpg

現地到着♪

・・・(^^;

アカンわ…これじゃ走らんわ

備後落合でこれでは、期待ウスウスです
前日比20センチオーバー位降らないと期待できないので

完璧な負け戦です

という事で、眠たい目をこすりながら
20121226_011.jpg

出雲坂根駅に向かうと…
なんかミョ~に駅舎が綺麗になってる
ワタシの記憶では昭和の薫り満載の思い出深い駅舎だったのだが
建て替えたようだ。
観光列車(奥出雲おろち号)も走るし、湧き水でも有名になった?ので
以前のままではお客さん呼べないと思ったのかナァ??
個人的には昔のままが良かったンダケド

・・・とそんな事はどうでもいっか

気を取り直して、撮り鉄計画を立てるべく時刻表を広げると

「1日3往復」しか走ってまへん

しかも 朝・昼・夕方って

三度の飯じゃあるまいに

こりゃ芸備線も視野に入れて考えるか…って
芸備線の備後落合~三次間もあんまり変わらん状況

とりあえず一発目
20121226_010.jpg

同じ場所で
20121226_006.jpg

撮ったらスグ移動・・・で芸備線へGO!

というのも、備後落合での接続の関係で足早に行動しないと間に合いません。
とはいえ慣れない雪道では運転は慎重に・・・
目指すは20キロ先…時間は30分ほどあるので余裕?です

で現地到着♪したものの

道路工事中であえなく惨敗

ちなみに夏場はこんなトコ
20121226_012.jpg

諦めきれずに他の場所を探すも空腹に耐えかねて戦力喪失

取り合えず見つけたのが
20121226_003.jpg

鉄道模型のレイアウトみたい(^^;)
(慌てて撮ったので露出ムチャクチャやなぁ)

まぁお昼近くに列車があるのでソイツで我慢しよう
20121226_004.jpg

で我慢したのが↑の写真

なんか久々に追っかけ撮りしたせいか?

乗り鉄したくなってきた♪ので
20121226_007.jpg

再度 出雲坂根駅へ

ここから備後落合までスイッチバックと30‰勾配を楽しむ事に♪
青春18シーズンの甲斐あってか?お客さんが10人ほど乗ってるのにチョットビックリ
揺られる事40分強で備後落合駅到着。
復路の出発までしばし待ちます
20121226_008.jpg

むか~し乗った時は確か駅員さんもいたし、もう少し賑やかだったような?記憶があるのですが
なんせ“急行ちどり”が現役だった頃(平成になるかならんかの頃)だったので
記憶があいまいです
20121226_009.jpg

それでもこうして3列車そろう時もあるので、無人化されたとはいえ
立派なターミナル?なのだ!!

復路は運転手さんにお願いして“かぶりつき映像”を撮るべく
前方にカメラをセットして出発。

お客さんは…ワタシともう一人の2人を乗せて30‰を再び登ります。

出雲山中をクネクネしながら行ったり来たりを楽しむ事40分で
出雲坂根駅に到着♪

ワタシが降りると、お客さんはひとり・・・

赤字ローカル線の実態をまざまざ見せ付けられたようです

ラッセルサンタには会えませんでしたが
久々に味わったディーゼルの唸り声にお腹一杯になって
現地をあとにしました。


*かぶりつき映像は機会があれば動画サイトに投稿しようかと思います*


既に編集終わってるし♪

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR