

沼尻ガソと低速動力ユニット

さかのぼる事、数ヶ月前…
低速動力ユニットなるものをセッセと作っていたのですが…
思いのほか低速すぎてウヤムヤに放り込んだママでした

低速装置

以前の状態が ↑ 
    コノヨウナアリサマ 


数日前、日本橋のパーツ屋さん?でチョウドよさそうなギアードモーターを発見!!

そいつが↓
20121028_01.jpg

下のモーターです。

上のモーターに比べてギア比が高いので
少しはスピードアップになるかも?ってんで交換しました

20121028_03.jpg

…で実験結果はというと

チョウドエェ塩梅♪

前回のモーターはギア比 1:197(軸が1回転するのにモーターが197回転する)
今回のモーターはギア比が記載されていないので不明ですが
モーター比較写真をご覧頂くと判るように
減速用のピニオンギアが明らかに少ないので
その分スピードは稼げそうです。

http://traintrain.jp/blog/detail/mid/21196/date/2012-04-27
↑前回のモーターを使用したユニットの動画です
すばらしい遅さを実感出来ます(今回のはコレより3倍以上は早いです)



スケールスピードにして全開(12V)で恐らく30キロ位かにゃ?って感じです。

20121028_02.jpg

集電はボギー軸+後ろ1軸の3軸集電に加え
スロー重視の低速仕様なので物凄く安定しています。

あとは見栄えを考えないといけませんが
取り合えずは動力ユニットが完成しました




さて、ボディはというと・・・
実はマダなんですが、ちょっとオモシロイもんを入手しました。

20121028_05.jpg


沼尻ガソのキットです。
お値段は格安のタバコ7箱分くらい(^^;)デシタ(某○○さんアリガトウ)

久しぶりの&相変わらずの

はんだ特盛りでスイマセン

…まぁ経過よりフィニッシュ勝負な人なので(オイダイジョウブか?)

素朴なキットですが別購入品がな~んにも要らないので
アルモデルさんより安く付きますネ

動力は別にあるのですがチョット合体させて見ました

20121028_04.jpg

なんか変にイイ感じです。

このままいってしまおうかしらん♪

その前にキサゲかけないと
ハンダが余分すぎますネ(汗
ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
