アホと煙は高いトコがお好き(久しぶりの撮り鉄④)

前回の続き

アホぅなワタシは、一目散に山のてっぺんを目指します。
山と思っていたら城跡でした。まぁ山には違いない訳で…
登山口に着いたのが16時45分。次の列車が17時20分なのであと35分…小さな案内板に所要時間25分と書いているので何とか間に合いそうです。
イソイソ支度をして暫定25分の登り坂を足早に進んでいきます。

登り始めて5分…道がホボ獣道くらいの幅になってきました。
整備はされていますが街を歩くようなスニーカーでは踏ん張りが効かないのでペースが上がりません。
おまけに昼食に油っぽいモノをチョイスしたせいで胃もたれが…次第に足が重たくなって来て(^^;)
まぁ最大の原因はココ最近の運動不足なんだろうケド、登り始めて15分くらいでKO寸前→チョット休憩になりました。
いやぁ…コレでは戦国武将にはなれませんネ(^^;)
どうにかこうにか30分程かかって(ちょっと時間かけ過ぎ)到着した景色がコチラ
20170425_001.jpg

20170425_002.jpg

撮影data
2017.4.22 因美線 美作滝尾‐三浦
Canon EOS6D + EF70-200/2.8
ISO 200 1/500 f8

もうね、ギリギリに着いたから三脚なんて立てる暇ありませんし息はゼェゼェして足腰がガタガタです。
山影に風景が色彩を失う時間帯ではありましたが、好天に恵まれ疲れが吹っ飛ぶ見晴らしの良さに救われました。

20170425_003.jpg

撮影data
2017.4.22 因美線 高野‐美作滝尾
Canon EOS6D + EF70-200/2.8
ISO 200 1/500 f8

山城跡なので眺望に関しては文句のつけようが無く、先程いた美作滝尾駅も丸見え(^^)中国山地の低い山並みを一望できる爽快感はオススメです。
空中戦を得意とする体力派撮り鉄さんなら楽勝ポイントではないでしょうか?
チナミにワタシはといえば“飛べない豚さん”なので出来れば楽な方が…イイデス
ゆっくり景色を堪能したいトコではありますが、日没に向けて気温が下がり始め体が冷えてきました。
次の列車が18時30頃で日没になる事もあり早々に下山開始!
登りよりも下りはオーバーペースとなり膝に負担を掛けるので下りはなるべくゆっくり進みましたが、やっぱり30分位掛かるようです。
何もこんな思いをしなくても付近には幾つかお手軽に撮影できるところはあります。
そちらを選んでもヨカッタかな?と思いましたがアホと煙はナントヤラと言われるようにワタシは高いトコが好きなんで確かな満足感が得られました。
ロケーション的にはかなり恵まれている中国山地のローカル線(因美線に限らず)なので、近いうちに再訪したいですネ。


次回はようやく最終回です m(_ _)m


津山から因美線に移動(久しぶりの撮り鉄③)

ドウモ m(_ _)m 遅まきながら夏野菜の準備に勤しむキロハユニでございます。

それでは前回の続きで引き続きお付き合い下さい。

お腹が空いてきたので昼食を…
津山といえば、ホルモンうどんという不思議なグルメがあります。
美作地区は牛肉のイメージがあるので(実際ブランド化してますよね)まぁ自然な流れなんでしょうが…
で、地元の方数人のリサーチの結果でとあるお店で食べてみました(^^;)
まぁナンと言いますか…オサーンなキロハユニはチョットキツかったです。
油っぽい食事が段々ニガテになってきているあたり年齢を感じざるを得ないといった印象でした。
若干の胃もたれを感じながら、折角津山に来たんだから…
20170424_01.jpg
ハイ立ち寄ってみました。
“津山まなびの鉄道館”
立派な扇形庫に役目を終えた鉄道車両を見る事が出来ます。
ワタシのお目当ては津山車両区が間近に見えるので出区を待つキハがアイドリングしている姿を拝むこと。
20170424_02.jpg
目の前でキハ120がブルブル雄たけびを挙げている姿は気動車好きにはナイスな場所です。
それともうひとつ
20170424_03.jpg
キハ33です。
若かりし頃、境線でおさかな列車(キハ40)達と共にブンブン走ってたんですが撮る事は無かったんです。
当時は余剰の50系を利用した気動車として注目されてたんですが、結局2両だけで終わってしまった子なのでこうして見る事が出来るのはチョット嬉しいです。
施設内には工夫を凝らした展示が幾つかあり、津山界隈の見どころを紹介したブースに目が止まりました。

付近は“趣きのある駅”の宝庫でもあるので代表的な2駅が紹介されてました。
ご他聞に漏れず行ってみたくなったので、今度は因美線へと足を運んでみます。

20170424_05.jpg

ハイ 美作滝尾です。
うん。映画のロケ地になった駅なので訪れる人も多いんですね(^^)

20170424_04.jpg

映画のロケ地跡ってナイス観光地になったりするんですが、ココはそんな事も無く“駅”が本来の役割を果たしているので鉄道マニア的には“趣きを感じられる駅”に間違いはないのですが、どこからともなく湧いてくる違和感があるんです。
“コレじゃない感”というんでしょうか?多分横見さんなら判って頂けると思うんですケド…違うかな??
個人的には東津山駅の可愛らしい駅舎のタイプに萌えを感じてしまう辺りかなり病気だと思いますので、生暖かく見守ってやってください。

訪れた時間が16時前という事もあり、近所の方が犬の散歩やご自身の散歩で駅を訪れてきます。
そんな意味ではこの駅も“大切にされている駅”なんだと感じます。
キョロキョロと辺りを見回していると小高い山の上にヒラヒラと旗のようなものがなびいていて『あそこから撮れそうかな?』と見ているうちにどうしても行きたくなりした。
地元の方に尋ねた所『30分位で行けるよ』と教えて頂きました。
どうやら先程の違和感は山からのお誘いだったようで『汽車撮るならココだココだ』と呼ばれていたのかもしれません。


次回に続く(あと2回アリマス) m(_ _)m



久しぶりの撮り鉄②

ライザップのCMに若干のイラつきを覚えるキロハユニでございます。
(だから痩せろって…)

前回の続き♪ という訳で撮り鉄ネタです。

津山線は一見ローカル線っぽい性格なんですが、沿線集落は割と賑わっています。
流石は県庁所在地と県下3位の市街地を結ぶ路線といった具合です。
主体は通学輸送ですが、最近は乗り鉄さんに人気がある様で駅でウロウロしていると地元の方に『汽車に乗りに来たの?』と話しかけられます。
本音は乗りたいんですが(^^;)小生いかんせん先立つモノの懐具合が寂しいので(悲)

岡山の市街地を数分で抜けると車窓はガラリと変わり、中国山地らしい景色が続いていきます。

20170423_001.jpg

撮影data
2017.4.22 津山線 野々口‐牧山
Canon EOS6D + EF70-200/2.8+エクステンダー×2
ISO 320 1/500 f8

俯瞰にも飽きてきた来た頃合いなので、空中戦を諦め地上線にステージを移動します。
途中、蓮華が綺麗な田んぼを見つけては撮りたい衝動に駆られますが、いかんせん人様の土地にヨソモノがズカズカと入り込む訳にもいかないので、畑作業中の方を探します。
運よく見つかれば“撮影交渉”のお願いをするのですが…こういう時に限って誰も見つからないんですよね(トホホ…)
蓮華は諦めて地上線の楽しみの一つ“駅見学”をしてみました。
以前、ある人から『中国地区の駅は趣きがあってイイ感じですよ』と教えて頂きましたが…ナルホドどの駅も趣きがあります。
中には有形文化財として登録された駅もあるので、建物を見ているだけで楽しいです。
“趣きがある駅”の周辺は風情があるので、模型として作りたくなるような景色の連続です。

20170423_002.jpg

この駅でお話しさせて頂いた地元の方によれば、スグ近くに温泉があるとの事で♪温泉好きなキロハユニは湯に浸かってチンカチンカなルービ~を…イカンイカン今日は車なのでNGです。
で♪温泉を目指していたらナイスな橋梁が出てきました。

20170423_003.jpg

撮影data
2017.4.22 津山線 建部‐福渡
OLYMPUS OM-D E-M10 + 9-18mm/3.5-5.6
ISO 200 1/1000 f8

なんか春というより秋っぽい構図ですが(^^;)いいお天気だったので広角にしてみました。
場所が温泉施設のすぐ横にあるので、湯の誘惑と戦いつつの撮り鉄です。
近くには素敵な木橋があるので珍しさも手伝って渡ってみたり…

20170423_004.jpg

撮影data
2017.4.22 津山線 建部‐福渡
Canon EOS6D + EF16-35/2.8
ISO 400 1/500 f11

5月中旬にカヌー ワイルドウォーター ジャパンカップなるものが開催されるそうで、撮影当日は運営の方が用意に勤しんでらっしゃいました。
カヌーって一度やってみたいとは思いますが…おDEBUでも沈まないカヌーってありますか?と聞いたら苦笑されてましたので先ずは痩せろ!って事でしょうか(^^;)
そろそろお腹が空いてきたのでお昼という事で津山市街に向けて移動しました。


次回へ続く


久しぶりに撮り鉄

前回のブログを全文読んで頂いた皆様。ありがとうございましたm(_ _)m
毎度ハナシが長いキロハユニでございます。

ブログタイトルが“写真と模型で鉄分補給”な割に写真の要素があまりにもオザナリになっていたので(^^;)撮り鉄してきました。
数が少し多いので数回に分けてお付き合いいただければと思います。
ではご笑覧下さい m(_ _)m


今回目指すのは中国地区のローカル線です。
先ずは津山線の有名な俯瞰場所を目指します。
若かりし頃は『キハ40系列ばかりで撮るに足らない』なんて贅沢を抜かしており一向に足が向かなかった地域でまともに撮った事がありません。
乗りつぶすにしても起点駅の接続が悪く、効率的なプランが組みにくいという理由で数えるほどしか乗車した経験がない地域でした。
最近になり気になりだしたトコへ気が付けば若い頃にお世話になったキハ40系列が絶滅危惧種(?)となり慌てて撮り出した始末です(笑)

20170422_001.jpg

撮影data
2017.4.22 津山線 野々口‐牧山
Canon EOS6D + EF70-200/2.8
ISO 200 1/500 f5.6

津山線は運転本数が割と多い線区なのでお手軽に撮り鉄が楽しめます。
掲載したのは列車がちっちゃいですが、イロイロ画角を変えてちゃんと大きいのもアリマスです。
この場所はクルマでアクセス可能という楽チン俯瞰撮影ポイントです。

20170422_002.jpg

撮影data
2017.4.22 津山線 牧山‐玉柏
OLYMPUS OM-D E-M10 + 50-200/2.8-3.5
ISO 200 1/320 f8
(2:3モードで撮影) 

条件さえよければ岡山市街を望む事が可能です。
瀬戸内海まで…見えるのかな?その辺りまではよく判りませんが(笑)
市街地部分は撮影時に減光フィルターを貼り付けていますが、望遠で使用するとピントが来ない場合もあるので結構タイヘンです。
後で気が付いたんですが、何もソンナ苦労をしなくても画像編集時にチョイチョイとやれば同じような効果が得られるんですが“へそ曲がり”な性格なもんで撮影時にイロイロ工夫した方が趣味としては楽しいんで(^^;)

クルマで楽をした割にはこの場所…パラグライダー滑空場なので傾斜がキツイんです。
スニーカーで長時間踏ん張るには爪先がイタイ(泣)
いや、単にDEBUキロハユニなんで自分の体重の全てが爪先に集中しちゃってツライだけなんですけどね。
とは言いつつ一向にダイエットしようなんて微塵も思わないキロハユニでした。

次回へ続く



濱本ジェネラルコーポレーション専用線

皆々様おはこんばんちは(古っ)
なんだかバタバタしているキロハユニでございます。

先日、以前から気になっていた尼崎のナローを訪れてみました。
正式には“濱本ジェネラルコーポレーション”という会社の機関車ではありますが、周辺の工場が新日鉄住金鋼管だったり様々な工場から線路が伸びてるのでどうなんでしょ?ネ
この辺りの興味が尽きないトコではありますが、あんまり詳しくないので“濱本ジェネラルコーポレーション専用線”にしちゃいましょう♪
(いや実際そうなんでしょうけど)

専用線あるあるなんですが、時刻表なんてものがある訳ではないので走ってるトコを見れるのは『運が良ければ』となってしまいます。
自慢ぢゃないけど“お年玉付き年賀はがき”すら高確率で当たらないキロハユニは運がないんですよねぇ。
見れるかどうかは神のみぞ知るってな状況で待つ事しばし…

聞いたことも無いようなサイレンの音が工場の植木の向こうから聞こえてきたと思ったら…

20160617_002.jpg

ラッキ~♪
見れちゃいました(^^)v

とってもカワイイです。
デザインが現代的ではありますが、スイッチャーというより立派な機関車のスタイルです。
No.7と書いているので7号車かな?
勝手に『ナナちゃん』なんて名前を付けて付けてしまいました。

そうこうしているうちに目線の彼方に守衛さんが慌ただしくバタバタしだしました。
何事かと近寄ってみると…工場の奥から列車の姿が見えるではないですか!

20160617_003.jpg

じゃ~ん♪
滞在時間40分程で県道を横断する貨車まで見れちゃいました。
鋼管を運んでいますが、貨車のドローバー(連結棒)が長いのねぇ~(^^)
おまけに続行運転で

20160617_001.jpg

じゃじゃじゃ~ん♪
黄色い子がはっちゃん(No.8)で緑の子がよっちゃん(No.4)です。
個人的にはよっちゃんの方がカワイイかな。

ココは県道をはさんで東西に工場が分かれているので県道上にナロー(762㎜)な線路が横断しているので有名だそうです。
工場地帯がもう少し判る様な場所でカメラを構えたかったんですが、それは次回に持ち越しでいいんじゃないかな?
とにかく短時間で3台も見れたのはラッキーでした。

今年の運を全部使い果たした感が否めませんが、自宅から一番近いナロー線でもあるので次回じっくり狙ってみようかと思います。

頸城探訪

皆々様 こん○○は m(_ _)m

来年に向けてイロイロ計画中のキロハユニでございます。

以前から訪ねてみたかった“くびき野レールパーク”に先日行って参りました(^^)

本業でこの地域(上越地区)には何度か訪れていますが、スケジュールがナカナカ合わず見学出来ずジマイで悶々としていたんです。
ホントはこの日も仕事があるにはあったのですが…まぁその辺りはチャチャと片付け(?)て憧れの頸城の里を訪れました。

20151026_001.jpg

そんなオイラを待ってくれていたのは絶好のお天気とカワイイ車両達です。
実は前日の夜半過ぎまで大荒れの上越地区だったので、お天気に関しては諦めていたのですが…
目が覚めたら抜けるような秋空でした。

純血種の鉄ヲタなら…朝イチで向かうはずの予定を組むんですが(^^;)
雑種の鉄ヲタキロハユニは朝イチで温泉を目指してからのお昼前参加というナントモ不真面目なヲタクです。
しかも同日には高田市街でSAKE祭りが開催されていたので
『雨ならSAKE』と半ば心の中で決めていたのを深く深~く反省しながらの見学です。

一通り資料的写真を取り終えてチョウドお昼時になったので、頸城の幸を味わおうと…
『ん?ホトンド売り切れ』
一般公開といっても地元の方の大切なお祭りでもあるので楽しむつもりでしたが、売り切れならば仕方がないです(^^)

とはいえ、お米が欲しかったのでシッカリ買いましたが(笑)

物欲も満たしたトコロで見学に戻します。

20151026_002.jpg

ゴロゴロとエンジン音を響かせながら走るDC92クンに比べて、ひっそり佇むコッペルクン
よく見かける展示会だとSLに人気が集まりますが、ココではちょっと事情が違うみたい。
やはり鉄道車両は走ってナンボなのかも?と思いながら見学していると…

20151026_003.jpg

満を持してホジちゃん登場♪
カワイイ♪めっちゃカワイイです。
今まではホジちゃんに興味があまり無かったんですが、実物を見ちゃうとベタ惚れしてしまいます。
博物館の展示も素晴らしいと思いますが、人を乗せて走る姿の方がヤッパリ良いです。
もう、可愛い過ぎて…つくっちゃおかしら。

あんまり変態的に見学してると冷ややかな視線をお受けする事になるので(いや、今迄で十分ですが)LOVE視線はこの位にしておいて最後の写真に参ります。

20151026_004.jpg

DC92のキャブから見えたホジちゃんです。
頸城鉄道が現役の頃にもこんな景色が見れたのでは?と妄想してました。

結局閉館時間までイロイロ妄想しながら眺めさせて頂き、後ろ髪を引かれながら頸城の里をあとにしました。


くびきのお宝を残す会の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。



~今回の撮影機材DATA~
2015.2.4 くびき野レールパーク
OLYMPUS OM-D E-M10
zuiko DIGITAL 9-18 4/5.6
zuiko DIGITAL 40-150 4/5.6



銀色の可愛い娘

遠い記憶を辿りながら撮影するのも楽しいですが、やはり定番も抑えておきたいのが趣味人というもの(^^)
大糸北線は姫川と一緒にが定番ではありますが、ちょっと視点を変えてみました。

20150608_001.jpg

撮影data
2015.6.8 大糸線 中土~北小谷
Canon EOS6D + EF70-200/2.8+×2エクステンダー使用
ISO 250 1/500 f5.6+1/3

朝のスポットライトを浴びて走るキハ120です。ちょこんとしててカワイイです。
少し前までワタシこの娘、好きではなかったです。
一昨年(だったかな?)木次線で初めてキハ120に乗った時、エンジンをウンウン唸らせて健気に走る姿にチョッピリ惚れてしまいました。
撮り鉄ばっかりしてると、どうしても国鉄時代の車両がターゲットになりがちです。
特に銀色の車両は冷ややかな目で見る事も少なくないのですが、食わず嫌いしちゃいけないんだなぁと反省。
でもやっぱり長編成の銀色車両は好きになれないんだよね(^^;)

大糸線を楽しんで来ました

ようやく梅雨になった感があるキロハユニでございます。
今年の5月はちっとも雨が降らなかった様な印象を受けますが、皆様の地域ではいかがでしたでしょう?
今年も例年と同じ様にあちこち仕事に追われていましたが
ここにきてようやく一段落できそうです。

まぁイイんだか悪いんだかは別にしてですけど(TT)

遠征後のお楽しみ(?)で撮り鉄してるんですが、先日お仕事のパートナーから
『○○さんって電車の写真撮るついでに仕事してません?』って嫌味言われちゃいました(笑)

仰る通りなんで一言も言い返せませんでしたケド
20150608_004.jpg

撮影data
2015.6.8 大糸線 北小谷~平岩
Canon EOS6D + EF70-200/2.8
ISO 100 1/500 f8

日本の中央構造線を走る大糸線は乗り鉄も楽しみたかったので今回は小滝駅にクルマを停めて徒歩アクセスで撮り鉄してみました。
いわゆる原点回帰ってヤツですかね?
ホントの目的は、昔撮ったトコでもう一度撮ってみよう♪と軽い気持ちで乗り込んだのですが…
20150608_003.jpg

この写真は1990年3月に撮ったモノなんですけど・・・
同じ場所が見つからない…
もしかしたら水害にあった後、線形改良されたのかも?詳しい方HELPお願いします。
当時のメモが正しいなら平岩~小滝間なんですが、ドコで撮ったんでしょう?もう記憶にありません。
手っ取り早く駅チカで撮った写真を比較してみます。

20150608_002.jpg

26年前

20150608_005.jpg

現在

う~ん…何も変わってないな(笑)
こうして昔撮ったトコと同じ場所に立つと当時の事をイロイロ思い出します。
豪華にビジネスホテルに泊まったもんだから朝寝坊して一番列車に乗れなかった糸魚川とか、慌てて飛び出して顔も洗わず後続列車に乗ったので姫川で顔を洗って死にそうになった事とか(^^;)
ロクな思い出ではありませんが、それはそれで楽しかったです。

ちなみに朝寝坊の理由は…ヤメトコ
若気の至りってヤツなんで





初めて来たのに、どこか懐かしい景色

昨日に引き続いて高山線の成果Part3でお付き合いください
m(_ _)m

初めて来たのに、どこか懐かしい錯覚になりました。

20150513_003.jpg

撮影data
2015.5.10 高山線 角川~坂上
Canon EOS1Dx + EF70-200/2.8+PE60SG
ISO 100 1/250 f5.6(NDフィルター使用)

場所は角川の集落から少し山側に入ったトコなんで訪れやすかったです。
周辺はギフチョウの生息地なのでむやみに獣道に入らない方が無難な印象を受けました。
知らなかったら背後の崖登ってたかも(^^;)
角川といえば…あゝ野麦峠の主人公の実家だったなぁ~と思ったソコの貴方!
“貴殿も立派な初老です” m(_ _)m

どこでも撮れちゃう高山線

昨日に引き続いて高山線の成果Part2をご覧下さい
m(_ _)m

この辺りは国道をノンビリドライブしているだけでどこでも撮影できちゃうのを実感できると思います。
そんな1枚が今日の写真です。

20150513_004.jpg

撮影data
2015.5.10 高山線 坂上~打保
OLYMPUS OM-D E-M10
zuiko DIGITAL 50-150/4-5.6
1/500 f8 ISO 200



ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR