タンタン♪

女の子には嬉しいアットホームなホテルではありません


タンタン…単端です


今年の春頃、夢に出てきたタンタン(どんな夢や)
後日、ある方の作品がグサリと胸を刺しまして(^^)
偶然にもお会いすることができて感慨もひとしおでした

模型って実物を模した形…なら
この方の作品を模型化してみたい(要はパクリ?)
と思うくらい魅力のある作品でした m(_ _)m

(興味のある方はグーグル先生に“単端”と画像検索してみて下さいネ)

運よくベースモデルを某模型店の店主さんから譲っていただいたのが
ゴールデンウィ-クの話…

動力に手を付けたのは だいぶ前・・・


肝心のボディは?


絶賛放置中でした


皆様ゴメンナサイ m(_ _)m


仕事も一段落したので
チョコチョコ手を動かしながら…ようやく形になってきました

20121031_02.jpg

見た目フツウのアルモデルの成田タイプ単端です・・・ネ

20121031_04.jpg

譲っていただいたボディには屋根が無かったので
適当に余っていたペーパー車両用の屋根をゴシゴシヤスリ掛けして伸せました。
段差は後日処理するとして…

20121031_03.jpg

マフラーも付けてみました。
このパーツは“100円ライター”の部品です(^^;)

ここまでならフツウのタンタンやね

ここからが原作者様のパクリ引用です

20121031_05.jpg

扉オープン♪

そして公式側?の全体像は・・・

20121031_06.jpg


ん?誰かいますネ・・・

オリジナル車(原作者様)はもっと凄い事になっておりますが
ワタシのへっぽこ工作ではこれが限界っす

20121031_01.jpg

一応フィギュアには手を加えてあります。
足の位置変えただけなんですけどね(←やる気あんのか?)

…にしてもハンダ森杉クンやね。

いつもの事なんですけどネ(笑)

さて、こりゃダイブキサゲらんといかんですわ




先日アップした“低速動力”はこの子に仕込むつもりでしたが
紆余曲折ありまして別の車両に組む事にしました(^^;)


えぇ 設計ミス ですよ

単端を作る

原作者より激励を頂き俄然テンションが上がり夜なべをしてしまいました。
この場を借りて厚くお礼申し上げます m(_ _)m

さて、その原作者様より“ウチよりかっこよく仕上げないとパテント料徴収♪”と
お知らせがございまして…

既に完成度の高い作品を模型化するのも一苦労なのに
さらにカッコヨクとは・・・なかなかハードルの高い宿題です(^^;

20121103_0001.jpg

で、取りあえずアクセサリーを一つ作りました
↑の写真なんすケド何処が変わったかわかります???

作ったのは 荷台 です


先ずは具材のご紹介♪

20121103_004.jpg

アルモデルの沼尻ガソ動力化パーツがあれば
その中に荷台が含まれているので、わざわざ作らなくてもよかったのですが
生憎と絶版状態で入手困難な為、無い知恵を振り絞ります。

20121103_005.jpg

上のパーツ部分、救助網のものを2つ使用します。
吊り金具と割ピンを駆使して、チェーンを付けて(チェーンは既製品)

20121103_006.jpg

こんな感じ

20121103_007.jpg

それっぽく見えるだろうか????

固定を簡単にするために
救助網タイプとフツウの排障器をドッキングさせてます。
車両に付けて見ましょう♪

20121103_008.jpg

このままではフツウ~なので、開閉式にしてあります

1352067861yMWHDGo5Y8q5uGt_1352067860.gif

ナカナカ可愛らしいと思うのですがいかがでしょう?

この後、黒染めします。
細かいパーツは黒染め液にドボンすれば塗装の時
少し手を抜けますので(^^;)

20121103_003

バックショットも楽しくなりました。
荷物は追々考えるとして取りあえず今日はココまで

あぁ~眠い
仕事無いから寝よ・・・

オヤスミナサイ(朝やけど)

単端を作る~乗客は女子校生~

どうも(^^;)結局あんまり眠れなくて手を動かしていたキロハユニです。

車両工作は順調に進んでいるので
乗客を考えることにしました。

原作者様のタンタンにはとってもキュートな女の子が乗っております。

実はキロハユニも何体(いや何十体)か作ってはみるものの

マトモに出来るはずもなく あえなく撃沈

しょうがないので既製品を加工するものの

20121031_01.jpg

これでは チョット洋風ですよね(^^;)

そもそも単端のイメージではチョットなぁ~

出来れば日本人でないと・・・

というわけで

女の子にはウレシイアットホームな鉄道車両を目指すべく(意味不明

乗客を考察・・・・・・・・


で 女子校生 に決定しました♪

20121103_009.jpg


エコーモデルの女子校生(B)の既製品を加工します。

製品のままでは

1)足が太すぎるのでヤダ!
2)身長がチョット高いのでは??

上記2点が不満なので
手持ちのフィギュアの足と交換します。

作業中、なんかイタタマレナイ気持ちになりながら足を切断(キャー)

あちこち削ってダイエットしてこんな状態

20121103_010.jpg


しかぁし! このままでは

終電間際の京浜東北線に乗ってる 女装趣味のオッサン

にしか見えないので、塗装でなんとかしてみました。

20121103_011.jpg

チョットふくよかな感じの女の子になってしまいましたが
まぁこんなモンでしょ?

デッキに立たせて秋風をめでている感じとでも言いましょうか・・・



取りあえず一人目の乗客は確保しましたので
2人目を考える事にしますが、今日はココまで(^^;)

次はどないしょっかなぁ~

単端を淡々と作る

引き続き 単端 を淡々と作っているのですが…

ナカナカ前に進みません(^^;)

単に手が遅いのか?やる気がないのか?

よ~わからんですが、作業が止まってしまいました。

現状はこんな感じです。

20121114_001.jpg


よ~くご覧いただくと判るのですが
な~んか足りないと思いません?

適当な大きさに合わせて削り出した屋根板を
車体にあてがって、隙間をパテで埋めながらボディとツライチにしたまではヨカッタんですけど


な~んか忘れちゃいないですか ダンナ


…雨樋付けるの忘れてた


ついウッカリしてペーパーと同じ要領で作ってしまいました(^^;)

考えたら帯材持ってないし
あるとしてもペーパー車両で使うエバーグリーンの帯材しかない
車体がプラor紙ならこの上からペタッと貼れば良いのだが
真鍮とパテの境目にキレイに貼る自信がナイし
金属製の帯材を貼った方がはるかに効率良さそうだし・・・

とまぁイロイロ考えていると手が止まった訳でして


完璧な言い訳やけどネ


ちゅうわけで気分転換(になるのか?)に
もう1台のタンタンをごにょごにょする事にしました。

20121114_002.jpg

珊瑚さんの沼尻クンです。

…といっても先日完成させた“超低速ユニット”を使うので
既に沼尻ガソと言えないのですが

上回りはホボ原型で作るつもりです。

デティールアップのパーツも幾つか付けて可愛らしく仕上げようと
頑張るものの、コイツも問題発生!

カプラーを付けるスペースがナイ!


ん~完全な設計ミスだなこりゃ


ダミーカプラーで逃げてもイイけど
後に貨車とか繋いで遊ぼうと思っていただけに
カナリ困った事になってしまいました。

忘年会のネタ車両考え直さないと

アルモデル単端~塗装編~

『長雨が上がったのでようやく塗装が出来る』
というわけで、すっかり放置していたアルモデル単端を塗装しました。

最後に弄ったのが去年の11月…ナノデ約半年放置していたようです

とりあえずプライマーをプシューとしてからサフをプシュー
20130622_001.jpg



乾くのを待つ間にチョット工作
20130622_002.jpg

これなんだかわかります??
沼尻ガソに付いているような工具箱をプラ片でペタペタと作りました。
ボディにあてがってみると・・・
20130622_003.jpg
ちょっと大味ですが、まあこんなもんでしょう

さて、どんな色にするのかチョット“シュミレーション”してみます。
最初の写真を使って、PCで色をつけてイメージを明確にしました
20130622_004.jpg

参考にさせて頂いてるtototoさんの単端は素敵な色なんだけど
全体のイメージが氏の独特の世界観があるんで、まんまトレース(パクるともいいます)するのは少し(ホントに少し)申し訳ない…ノデ
色々考えた結果、ツートンにしました。



・・・・で結局



20130622_005.jpg

ありきたりですが、沼尻のような感じの色にしました。
個人的には黄色系とだいぶ悩みましたが、結局は青系に塗ったのですが
塗ってからなんかドコかで見たような色やなぁ~

『街でよく見かけるような・・・ん~なんだろ??』


答えは


20130622_006.jpg

(^^;)

なんかミスチョイスだったかも…

まぁ見慣れれば大丈夫・・・カナ?

20130622_007.jpg

とりあえずサボも作って今日はここまで!

単端に乗せる荷物

せっかく荷台を付けたので、空荷では寂しいので荷物を作ってみました。

毎度おなじみフォトショップで
20130625_002.jpg
こんなもんを作りプリントしたら
チョキチョキ切った貼ったで

20130625_001.jpg

接着剤が盛大にはみ出していますが、最終的な仕上げは後回しにします。

とりあえず乗っけてみることに

20130625_003.jpg
絵に描いたような過積載デス・・・
なんぼなんでも乗せ杉クンなので

20130625_004.jpg
ちょっと減らしてみました。
まだ乗せ過ぎかな~?と思い・・・

20130625_005.jpg
1個だけ乗っけてみる。
バランス的には1個でいいかもしれない(^^;)

みかん箱が一番お気に入りなんですが、車体の色と同化してしまいそうなので
ここは敢えて“チキータバナナ”にしてみました。

だって、みかん食わず嫌いなんだもん

流石に1個じゃ寂しいので米俵でも乗っけるか!と思いましたが
俵1個で確か60キロ?でしたっけ??

こんなキャシャな荷台に60キロ+バナナ(想定10キロ)=70キロ
う~ん単端がウィリーするかも(その前に荷台がひしゃげるっつうの)


…それにしてもバナナの箱デカくね?
一体何個入ってんだか(笑)

単端完成

先日『先は長そう…』と言ったにも関わらず、イッキに完成させてしまいました(~~;

20130626_004.jpg

昨日、車番を購入して帰宅後チョコチョコやっているウチに止まらなくなりまして…気が付いたらホトンド完成してしまいました。
まあ、室内灯に関してはず~っと前に完成させていたので
やることといえば配線をハンダ付けする位でしたから楽と言えば楽です。

先ずはお決まりの?汚ちゃなくして
20130626_001.jpg
この時点で『綺麗なまま作った方がヨカッタな~』と少々後悔しましたが勢いが止まりません

お次は運転席周りを仕切り板でソレっぽく
20130626_002.jpg

最後にヘッドライトを仕込んで
20130626_003.jpg

ボディと合体させて女子校生を乗せれば完成です
20130626_011.jpg

ちなみに室内は・・・
20130626_012.jpg
流石にチョットゴチャゴチャしちゃいましたが、ブレーキハンドル(手ブレーキ)がチラ見するのがお気に入りです。


20130626_006.jpg

20130626_005.jpg
荷台はこんな感じで折りたたみ可能としてます。

荷物はルミナスさん発案の『黒猫箱』…は今から作ります(嘘、今から仕事します)
撮影用にひもの&みかん箱と木箱にミルク缶を入れて載せてます
20130626_007.jpg

写真を撮ってから窓ガラスにフラックス?が飛び散ってるのを発見!
撮影後に分解して窓を綺麗にしておきました

20130626_013.jpg
室内灯は付けて見たもの…
動力の起動電圧が低すぎてLED点灯前に発進してしまいます(^^;)
この辺りは次回作(次もタンタンです)で解決出来ればと思います。
走りに関しては、Bトレ動力なので…低電圧で走るものの重厚さには欠けます
次回作では解決済みなので、これはこれでヨシとしましょう。

20130626_009.jpg

キロハユニはこの角度が一番お気に入りです。
折角“女子校生”を乗せたのにもかかわらず、反対側のフォルムの方が何故か落ち着きます。
余談ですが、ヘッドライトに使うLED(今回は1608サイズ)が外から見ると
自己主張しすぎ(いかにもLEDですって感じ)なので周囲を黒で塗った方がヨカッタかな~と反省してますが…手直ししようにもレンズの接着にエナメルクリアを使っているので2度と剥がせない…
この辺りも今後の課題だな。

『完成』とは書いてますが、ドライブシャフトを含めた足回りがスカスカなのでもう少し手を加えていこうと思います。

さっ!やる事やらんといかんので、今日はこの辺りで m(_ _)m

ご覧いただきありがとうございました。



MEMO

使用パーツ類

ボディ:アルモデル製『成田単端タイプ』(但し屋根のみアガチス材使用)
動 力:KATO製Bトレインショーティー動力を半分に切断・2軸貨車足回りとニコイチ(全軸集電)
荷 台:アルモデル製『排障器』を加工・鎖は艦船模型用の極細タイプ
ヘッドライト:銀河モデル製『旧型国電ヘッドライト』(N-012)レンズは要加工
マフラー:100円ライターの部品
警 笛:エコー製『タイフォン』
手すり:窓部分は0.3ミリ線材
その他:サボ受けにエコー製を使用・表記類のインレタはNのモノ・車番はアルモデルの水製デカール
ボディ色:青22号+ミントグリーン+マホガニー/クリーム4号塗装後、アクリル塗料でマットフィニッシュ
LED:ヘッドライトは1608・室内灯は2012サイズ
人形:運転士(KATO製)乗客(MSR製)女子校生(エコー製但し足が太いので加工)
荷物:胡散臭い自作






ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR