アイドリングストップ

今日は鉄分ゼロのお話です(^^;)

年明けから愛車のへっぽこ号3世が入院している間、代車を借りていました。
CVT車なるものを初めて運転してみて感じたんですが…
アイドリングストップ機能っていらないような気がします。
まぁキャンセル出来るので『いらなきゃOFF』すればいいだけの話なんですけど・・・

昭和なワタシは“かえって邪魔な機能”で事故しそうになりました。

ブレーキペダルの踏力と車速に応じてエンジンカットしているみたいなんだけど、コンビニの駐車場でやらかしたんです。
“前向き駐車”で車止めのはるか手前でアイドリングストップONとなりもうちょっと前に出ないとチョット迷惑気味(^^;)
ブレーキリリースした時に急にクルマが自分の意図しない程にアクセルを煽ってしまい車止めが無かったらお店に車ごと入店しそうになりました。
幸い何事も起こらなかったのですが…これってもしかして?

最近“高齢者”の運転ミスによる事故が増えていますが、ワタシの体験と同じ様な事だったのでは?と思います。

実はワタシも愛車はMT車を乗り継いでいます。
AT車も乗ってますが、アイドリングストップ機能は付いてません。
どちらかというとAT車ニガテなんです。
ブレーキだけで減速するのが怖いのでカーブの時にオーバースピードで突っ込んで怖い思いをするのが大体AT車なんです。
要は運転がヘタクソな訳でありますが、40代を過ぎた頃から老眼も交じって交通量の多い市街地はニガテです。
そんなもんだから選択するのはMTとなっています。

…でいきなり便利機能満載のクルマを運転すると、物凄く戸惑う事があります。
今回のアイドリングストップも戸惑った機能の1つです。
最初は『ありゃお利口さん♪』と思ってましたが、前出の出来事で急に怖くなりました。

環境に配慮する為のアイドリングストップかもしれないケド・・・
なんか逆にアブナイんじゃないの?
高齢者の割合が多くなっているとはいえ、『アクセルとブレーキ踏み間違えた』ってここ最近急に増えたような気がします。
40代のキロハユニですら数日借りたクルマでやらかしそうになった位だから、同じ体験をされた方って案外多いんではないでしょうか?と疑ってしまいます。
もういっその事オート3輪くらいの勢いでもいいじゃん(いやそれは極端でしょ)



まぁあくまで個人の雑感なんで便所の落書き程度に思っていただいても構いませんが
“エンジンスタート→自動でアイドリングストップON”
ではなくて
“エンジンスタート→任意でアイドリングストップON”
にした方がイイ様な…
えっ?それだと環境基準満たさないからダメだって?
う~んそんな事シラナイ


以上、鉄分ゼロの雑記でした。

どっきん四国

皆様 暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
過日の事になりますが、突然“うどん”が食べたくなり四国に行って来たキロハユニでございます。

深夜に神戸を出たのに…何故か徳島に着いたら夜が明けておりまして(^^;)
うどん屋さんが開くまで撮り鉄しながらの待機となりました。

折角なので普通に撮り鉄するより、普段使わない“ヘンテコレンズ”で撮影してみました。

20150725_001.jpg

なんか随分ボケた範囲が広いですが、カメラ好きの方ならご存知かと思いますが
ボケの犯人はティルト(アオリ)君です。
アオリレンズは高価なので持っていませんが、お隣の国製のレンズアダプターにティルト可能な代物があります。
ミラーレス機はバックフランジが短いので往年のレンズが使いたい放題…?
という事で手持ちのOM-Dにティルトアダプターを付けてNikkor 28mm f.2.8を付けて撮ってみました。
思いっきりアオっちゃったので列車以外がボケボケですが、たまにはこんなのも楽しいです♪

時間も頃合いになったのでこの後、3件“うどん”を楽しんだ後、急に乗り鉄がしたくなって・・・

阿波池田で車をパーキングしてやってきたのは

20150725_003.jpg

ハイもう判りますね? 坪尻駅です。
ここは説明不要な秘境駅となっていますが・・・
遠い昔、崖の上にある国道まで歩いたような…記憶がアリマス。
その時は普通に歩けたので何も気にしてなかったんですが、今はムリ!!

20150725_004.jpg

暑くて汗(でぶ汁)ダラダラなのにムリムリムリムリ×サマージャンボ1等
折り返しの列車を待つ間、撮り鉄して遊んでみます。

20150725_002.jpg

日陰は涼しい~♪(蚊が多いけど)
まっとにかくうどん食べに行った割には“うどんの写真”を1枚も撮ってないキロハユニでした。

(撮ってる間にうどん伸びちゃうでしょ!)


追伸:1000型って健気に走るのかな?と思いきや、スンバラシイ加速性能+下り勾配で90キロも出してる俊足ぶりに惚れてしまいました。おまけに乗り心地も◎でした。


ボークス・レールエクスポ

皆様こん○○は~ 
自宅警備員並みに自室で仕事に追われているキロハユニでございます。

過日に開催されたボークス・レールエクスポ京都に激団サンポールさんのサポートメンバーとしてお邪魔させて頂きました。
サポートメンバー?ってなに??状態ですが、ワタシ正式メンバーではないものの毎年遊んで頂けるので今年も無理をお願いして輪に混ぜて頂いております。
アリガトウゴザイマス m(_ _)m

毎年手を変え品を変え展示を行っている各団体様の姿勢はナカナカに興味深く拝見させて頂いております。
で・激団サンポールさんはというと…

体験運転は他団体様にお任せして“モジュールに持込車両を載せて写真撮影”という新しい試みを行う予定だったのですが…
ワタシが持参した運転盤が大きい為、初日は企画見合わせ(告知用POPを未掲示・撮影自体は口頭説明で応対)となりご迷惑をお掛けいたしました。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

気を取り直して2日目から当初の予定通り?企画スタートとなりまして…

20160627_010.jpg

こんな感じで頑張ってらっしゃいました。

そ~いえばワタシも本業は写真業だったような気もしますが…
ワタシはどちらかというと畑違いの写真屋さんなので担当はコチラです。

20160627_009.jpg

小さいお子様向けに可愛らしいナロー車両を運転してもらうべく遊んで頂きました。

メイン展示となる激団サンポールさんのモジュールブースは“見る+撮る”で賑わっておりました。
せっかくなのでワタシも“見る+撮る”してみます。

20160627_005.jpg

自宅から近いこんなとことか

20160627_003.jpg

臭ってきそうなトコとか

20160627_001.jpg

ご本人不在のこ~んなのとか

20160627_002.jpg

車庫もあります

20160627_004.jpg

立ち呑み屋帰りに見かけたようなアングルとか

20160627_007.jpg

水路経由で密輸かな?とか

20160627_008.jpg

どこかで見た様な景色とか

20160627_006.jpg

ちょっとジェラシー感じてしまうコレとか

模型の世界は全体のバランスが命とはいえ、視点を絞りつつ角度を変えて何度も見ながらメイクアップしていかないとこんな風に出来ないんですよね(><)
わかっちゃいるけど工作する手が言う事をきかない(技量とは別の話)時はミンナどうしているんだろう?
そんな事を考えながら楽しく過ごしていると…

今回のゲストさんが…来訪されました。
今のトコの目標とさせて頂いているお師匠様にワタシの我儘で“全部持って来て(はぁと)”なんて無茶振りしたもんだから…
お師匠様のブログ←クリックすると別世界

素直なお師匠様は混雑する会場の中をかき分けてお持ちいただきました。

箱から取り出された世界は…

20160627_012.jpg

20160627_011.jpg

20160627_013.jpg

おおよそ鉄道模型とは視点が違う世界です。
これには激団サンポールさんのメインカメラマンが食い付かない筈も無く…

1467080739NHk1ixjHcQoERn41467080737.gif

舐め回すように撮影大会が始まってしまいました。

お師匠様とお話しさせて頂いて気が付いたのですが、視点の一つ目を“鉄道”として見るのではなく風景を舞台として視点に置いた上でイメージしてらっしゃると思います。
“鉄道が走る風景の世界”と“風景の中に鉄道が走る世界”とでは表現方法が変わります。
ジオラマのプロセスは十人十色なので仕上がりの優劣よりも作り手のメッセージ性が一番重要なポイントなんだと思います。
物語を構成する上で魅せたいモノ・伝えたいモノを、足し算で構成する時もあれば、引き算を使う時もあるんだという事の大切さを教えて頂きました。


お師匠様ありがとうございます。

あるメンバーの方は『これ見ちゃうと凄すぎて2年程修行しないと次回作が作れない』なんて仰っておりましたが
ワタシ思うに魅せ方の方向性が各々違うだけでフィニッシュラインはサンポールさん全員レベル高いと思いますケド…
“出来上がりの優劣”を自慢気に気取っている“お山の大将”のなれあい集団では無く、メンバー全員が感じたママの表現が出来るモデラーだと思います。


この手のイベントは関西では稀なので貴重な時間を与えて頂いたボークスさん。毎年ありがとうございます。
そしていろいろ楽しい時間を過ごす事が出来て、お客様・出店業者様・モデラー出展者様、皆さんにありがとうございますです。
最後に、毎年温かい歓迎ムードで遊んで頂いてる激団サンポールの皆様に感謝を込めてありがとうございました。


食わず嫌いはイケマセン ~四日市あすなろう鉄道~

皆様こん○○は ちょっぴり評論家気取りのキロハユニでございます。
トミ~さんから1/80・9㎜ナローが出るの??
しかも鉄コレのナロー版みたいですネ(^^)
ちょっと楽しみではありますが、車両以外のストラクチャーも出して欲しいナァなんてオネダリしたくなります。

*閑話休題*

過日の事ではありますが、ちょっと大人の遠足に行ってきました。

20160529_002.jpg

四日市あすなろう鉄道です。

キロハユニにしては珍しくパンタ付きの車両でございますが…
実を申し上げると今まで全く興味の無いトコでした。
最近になって食わず嫌いはアカンと思い初めまして、訪れた次第です。

見学にはフリーきっぷが便利なので現地調達を済ませていざ乗車です。
先ず四日市から乗車して向かったのは…

20160529_004.jpg

西日野駅です。
地方私鉄の棒線終端駅というのをマジマジ見学する機会がなかったのですが、降り立ってみてナルホド~イイ感じの駅前です。
整然と並んだ自転車が主の帰宅を待ち構えています。
ゆっくり見学をしたかったのですが、この後に行きたい駅もあるので車両をじっくり観察してみます。

ネットの写真を見ていて気になったんですが、編成は真横から見ると芸術的な凸凹編成です。
屋根の高さは勿論の事ですが、窓枠だってこの通り

20160529_006.jpg

不思議な水切りの位置に目を奪われるバス窓のお隣は

20160529_007.jpg

武骨なヘッダーが素敵です。

20160529_008.jpg

斜めから見ると各車両でゴツゴツ感が違うので、旧客みたいな凸凹感に思わず見とれてしまいます。
しかも車端部の窓には保護棒まで付いてる♪
ノスタルジ~ではありますが、ボロっちくないのは綺麗な窓ガラスのお陰かもしれません。
気のせいかもしれませんが、ローカル線区の車両達は窓ガラスが曇ってたり汚れてたりの印象があります。
おまけに…駅が小汚いんです。座る気になれないベンチとか壊れたままの設備が放置されてたりとイロイロ残念な部分が目につくんですが

20160529_003.jpg

こんなに綺麗なんです(日永駅)
全ての駅を見たわけでは無いのですが、植栽はきちっと手入れされてるし、古い木製のベンチは綺麗にピカピカです。
きちんとお掃除してないとピカピカ具合は出ないので設備面のメンテナンスも行き届いてて好感が持てます。
雑感はさておき、あすなろう鉄道線には構内踏切も現役で頑張ってます。

20160529_005.jpg

この日永駅の配線は、まんま模型のレイアウトって感じです。
グリーンマックスさんのキットの箱絵の世界が目の前で見れる幸せ♪

20160529_009.jpg

終点の内部駅には車庫もあり、これまた箱絵の世界が詰まっております。
この辺りの雰囲気は…写真で見るよりも是非現地で皆様に味わっていただきたいです。

さて、あすなろう鉄道といえば最近嬉しいニュースがありましたよね(^^)

20160529_001.jpg

ローレル賞おめでとう

訪れたのは受賞した翌日でしたが、お祝いムードはなっかったような…気がします。
まぁ普段着な鉄道が見たかったのでソレはソレで良しとしましょう。

3両編成の中間車が新造で両端が更新車という新260系を堪能させて頂きます。

20160529_010.jpg

でっかいルーバーの中には冷房装置が詰まっているんですが、登山電車みたいに見えますネ

20160529_012.jpg

イスのニギリがハートでとってもカワイイ

20160529_013.jpg

車端部にはロングシート(というより腰掛?)があるんですが、形状がロールケーキみたいでおいしそうです。

20160529_011.jpg

コックピット(と呼びたい)は現状維持と思いきや…今流行りのタブレット式になってます(わっかじゃないよ)

20160529_014.jpg

こんな感じで生まれ変わった260系ではありますが、見えないトコ(機器類)もイロイロ更新されていて車内は新車のイイ香りがします。
キロハユニが一番感動したのは、椅子でして(^^;)これが座り心地がイイんです。
固すぎず柔らかすぎずイイ感じでお尻がおさまります。ロールケーキ(ロングシートの腰掛)も腰掛としては十分な固さとナロー車両の狭い通路幅を感じさせないデザインが凄いなぁと思います。
最近の車両には珍しく座り心地の良い車両だと思います。
ヲタク的おまけとして新車から聞こえてくる吊り掛けサウンドには萌え要素が濃いぃのでは?
個人的にはブルーリボン級ですネ(ちょっと褒めすぎ?)

そんなこんなであすなろう鉄道訪問を終えて帰宅しました。

今まで食わず嫌いで見向きもしなかった同線ですが、新たな魅力に触れた気持ちでチョット得した気分です。
鉄コレで出すなら新260系…いいんじゃないかな?なぁ~んて勝手な妄想しています。



丸窓電車

皆様こん○○は m(_ _)m
NHKの19時27分の恋人に恋してしまってるキロハユニでございます。

今回も架線集電の車両は阪急以外あんまり興味が無い…と狂言を放ったパート2として昔の写真でお付き合い下さい。

前回は叡山電車でしたが、ちょっと関ヶ原を越えてみましょう♪

20160309_005.jpg

ホントにちょっとだけ関ヶ原を越えましたが(笑)名鉄のモ510です。
この子のバトンを受け取ったモ770と並んで仲良く(?)政田駅(^^)ですが、廃線となった今では過去帳入りとなってしまいました。
当時“大正生まれの丸窓電車”なんて呼ばれてた記憶がありますが…あんまり詳しく覚えてません。
正面5枚窓のイカツイスタイルはクラッシックカ―ぽくて素敵な車両でした。
模型として特に欲しい車両ではないのですが、造形的魅力の多い名鉄車両の中のヒトツです。

この他、谷汲線のモ700/750や市内線のモ550なんかもシブくて素敵でした。モ770に関しては福井で頑張って走ってますネ(^^)機会があったら乗りに行きたい車両の一つでもあります。

話を強引にモ510に戻しますが、ワタシが当時気になったのは路面電車スタイルなのに“急行”なんですよね。
まぁ実際には殆どの駅に止まった記憶がありますが…

20160309_101.jpg

行ったのが昭和63年4月3日…え~っと昨日の晩御飯もロクに思い出せないキロハユニですから、約30年前の記憶なんて…こんなもんです。
急行列車で路面走行もこなして鉄道線にそのまま乗り入れるなんて、マニア心のくすぐり方をよ~く判ってらっしゃる名鉄さんだけあって岐阜市内線・美濃町線・揖斐線・谷汲線をまわり、関でモ600(写真はアリマセン)に驚愕して岐阜に戻り慌てて帰りの電車に飛び乗ったものの、大阪着最終間際だったのを思い出しました。
そんな無茶をしてでもじっくり見学したかった路線です。

その後平成4年か5年(大学生の頃)に岐阜を訪れているんですが…その頃は鉄熱もすっかり冷めてしまっており、車の運転の邪魔でしかないこの子達を邪険に思っていた不届きモノです。

洛北のデナちゃん

昨日はサバの日で今日はザクの日?明日は砂糖の日かな??
皆様こん○○は m(_ _)m
キロハユニでございます。

前回のブログで架線集電の車両は阪急以外あんまり興味が無い…と戯言を放った小生ですが、実はそうでもないんでは?ないだろうか??と思わせるニュースを耳にしました。

叡山電鉄デナ21の鉄道コレクション化(^^)

もうかれこれ30年位前のお話になるんですが…
当時は雑誌くらいしか情報を収集する手段しか知らなかった時代、本屋の立ち読みで見かけた“デナ21”に一目惚れしてしまい京都まで撮影に出掛けました。

キロハユニの撮り鉄デビューは意外にも?古く(年齢の割には)福知山線(旧線)が近かった事もあり、父から譲ってもらったカメラをぶらさげて無謀な事をしておりました。

今回貼り付けている写真も、無謀な過去の思い出の1枚だったりします。

20160309_001.jpg

そのものズバリ“デナ21”です。

この子が鉄コレ化となると・・・・
う~ん欲しいゾ コノヤロウ

でも本音を言えば16番で作りたい車両でもあるのですが…
エコーさんかモデル8さん(^^;)
どっちも敷居が高そうで参っちゃってました(笑)

鉄コレなら買ってそのままでもいいんじゃない?と思って発売日を見てみたら…
発売日は関西にいない日ばかりです。
縁が無いのかもしれません。(っていうか16番でやれって事ですかね?)

まぁ模型の話はこの位でオイトイテ

このデナちゃん当時のワタシ(お子ちゃまキロハユニ)から見ても絢爛豪華な車両でした。
車内の写真は撮ってませんが座席の肘掛、車内の内貼、油引きされた見事な床板etc...どれをとっても美術工芸品のような造りでウットリしたもんです。

20160309_002.jpg

サイドビューも四角四面ではない曲線美が魅力的でした。
窓枠の上部角がRになってるのでゴツイ印象を受けないラインが堪らなくシブイ☆
こいつがモーターを唸らせ、あるいはブレーキを軋ませて洛北の急勾配を制していたんだから…20世紀ロマンとでも言っておきましょう♪

20160309_003.jpg

で、この子はwikiによると同系車らしいんですが、見た目おんなじだからデナちゃんでいいよね?


今は先頭部のみカットされて展示されてるんだけど…アレってさらし首みたいで個人的にはニガテかな(^^;)
それでも残ってるだけでスゴイ事なんだけど価値観は十人十色ですから。




大人の社会見学~明延編~

皆様こん○○は m(_ _)m
頭の中身が年中ひなまつりなキロハユニでございます。

この時期は数字の計算(つまりカクテイナントカ)から逃げているキロハユニですが、もうそろそろいい加減にしないと夏休みの宿題状態になりそうです。
そんな折、ふと思い立って…どうしても出掛けたくなって・・・・

行ってきました(^^;)
20160303_001.jpg

明延鉱山=一円電車です。

個人的には架線集電の車両は阪急電車以外あんまり興味が無い(あくまで模型対象としてです)んですが…
次回作に向けてナロー感の勘を取り戻す意味としても見学しておかないとイケナイかなぁ~?と思って足を運んでみました。

アチコチ採寸しながら見学しているので写真は資料用が殆どです。
20160303_002.jpg
サイドビューは扉部分を中央にアチコチ非対称な部分がイロイロある味わい深い車両です。軸箱の位置なんかオモシロイですよね。
比較的有名?な“しろがね号”ではありますが、このボンネット部分って何が入ってるのかな?
そんな事を考えながら・・・・
ん?なんかボンネット開きそう・・・
20160303_003.jpg
おっ!抵抗器だ!!

ふ~んこうなってるのネ。
その他アチコチ見回して細かい部分も採寸します。

一通り計り終えたトコロでお隣を見ると…
20160303_004.jpg
あらカワイイ
作業員用の人車でしょうか?
まさにトロッコの理想形で思わずガン見してしまいました。
バテロコに牽かせてみたい客車?でもありますが、屋根が無いので…
模型化するとしたら、真ん中に海水浴でありがちなパラソルを立てて“パラソルカー”にでも仕立てて遊びたいカタチです。
キットとして販売したら・・・買ってくれる?(いや売れないでしょう・笑)

ところで、明延鉱山周辺には保存車両が所々に点在してまして
1円電車の保存運転を行っている場所に“しろがね号・くろがね号”があります。
20160303_005.jpg

20160303_006.jpg
これがくろがね号ね(*^^*)

ココから少し離れたトコに来訪お目当ての保存車両その①があるんです。
それがコレ
20160303_007.jpg
ニチユ製3t機です。

一般にバテロコといえば2t機を思い浮かべる方が多いと思います。
ワタシんとこ(弊社製)はサイズの都合上4t機を模してありますが、前面のスタイルは2t機でありながら全長的に4tの寸法を模しています。何よりニブロクで模型化したので軸箱付近は海外のモデルをプロトタイプとしましたが、足して2で割るとこの3t機が一番近くなるのかなぁ?
ただ、実機があまりお目に掛かれないのでこの子に会いに来たのが一番の理由でした。


…そうこの時までは。

3t機・2t機と同じレール上に置かれたコイツ。
20160303_008.jpg
同行頂いた(ムリヤリ拉致して連れてきた)方がコイツをシゲシゲ眺めながら
『キロハユニさん!こいつヒトリで動きますよ!』と感嘆の声で語りかけてきます。

この黄色い物体。同行者の助言があるまではブレーキカーか何かだと思ってたんですが…

20160303_009.jpg

イスの下に

20160303_010.jpg

バッテリーじゃん!

20160303_011.jpg

よく見るとマスコンもあるし、電源ケーブルも付いてる。

どうやら巡回車らしい怪しげ満載な機関車。
調べたくても資料館は閉まってるし、ひとっこヒトリいない山の中では聞きようがない。

う~んココは妄想に頼るしか…なさそうです。
この車両については次回来訪時に調べる事にして次の目的地に向かいます。

次なる目的地は“わかば(号)ちゃん”がいる神子畑を目指します。
1円電車は明延から選鉱場のある神子畑までやく6kmをトンネルで抜けますが、道路は山を迂回するように延々遠回りするのでソコソコの時間が掛かります。
現地に着いたのは5時半だったのでそろそろ暗くなる時間帯…
選鉱場の設備も物凄~く気になるのですが、足早にわかばちゃんを採寸しようと思った矢先に初老の男性に声を掛けられました。

聞けば神子畑区の区長さんだそうで、区長さんに選鉱場のしくみを色々レクチャーしていただけるというラッキーな機会を頂きました。
数分間の短いレクチャーではありましたが、その内容は実に興味深いものでブログで書くには勿体ないお話の内容です。
お陰で選鉱場の仕組みや当時の路盤跡等、おおよそレクチャーなしでは気が付かない部分を勉強できて実に充実した大人の社会見学になりました。
ありがとうございます m(_ _)m

お話の内容が濃かった事もあり、気が付けば気になる車両その②だった“わかばちゃん”はそっちのけ(^^;)
しかも1枚も写真撮ってないというテイタラクです。

来訪した時間が遅かった事もあるので、日を改めてじっくり見学する事を誓ってこの地を後にしました。

明けましておめでとうございます

21060101.jpg

旧年中はお世話になりましてありがとうございました。
本年も引き続き格別のお引き立てを賜りたくご挨拶申し上げます m(_ _)m

今年もMoso Factory・キロハユニをどうぞ宜しくお願いいたします。

35年くらい待ってたよ(はぁと)

新しい陸上競技場がA案だろうがB案だろうが
そんな事はどっちでも構わないキロハユニでございます。

さて今日は何の日?かご存知でしょうか??

陛下おめでとうございます(*^^*)

・・・いや確かに世間ではそうなんですケド(汗


20151222.jpg

この子の発売日です

思い起こせば・・・市内の鉄道模型店でカタログを見つめながら今か今か?とせっせとお小遣いを貯めながら待ち続け、気が付けば鉄道模型に関心が薄れ、時は21世紀となり・・・あの頃、通った鉄道模型店は閉店になり、思い出として記憶の1ページとなった今日。

あれから35年程時間が経ってようやく目の前にソレはやって来ました。

なんだかチョット嬉しくて、この子を眺めながら昔を思い出して一杯やってました。


あ~なんだか幸せです(^^;)

今日はもう少し眺めて眠ろうっと♪




Rising Sun

先日のホテル浦島ネタですが・・・

20150911_001.jpg

ようやく夜が明けました♪

製作終了♪です。

写真公開は後日にお付き合いください m(_ _)m
ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR